「セキュリティにカメラを導入すると何かよさそうだけど、具体的にどんな効果があるんだろう?」ホームセキュリティの導入を考えていると、このような疑問が浮かんできませんか?
ホームセキュリティといってもさまざまなプランや機器があるためカメラを設置するだけでもややこしくなってしまいますよね。
そこで今回は「ホームセキュリティのカメラ」と「カメラを設置することで期待できる効果」について解説します。カメラの設置を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
ホームセキュリティのカメラってどんな防犯効果があるの?
実際にホームセキュリティのカメラと言われても、使っているところをイメージしづらいかもしれません。そこでホームセキュリティのカメラを導入することで期待できる3つの効果を挙げてみました。
カメラが設置してあると犯罪行為を抑止できる
一目でカメラと分かるデザインのものであれば、不審者に対して「お前を見ているぞ」というメッセージ出せるため、設置するだけで威嚇効果があります。
こっそりおこないたい犯罪行為がカメラに撮られているとなると、不審者にとってはひとたまりもありません。そのため、設置するだけでも犯罪の被害に遭う確率をぐっと下げることができます。
万が一犯罪の被害に遭ってもカメラの映像が大きな証拠となるので、問題の早期解決に一役買ってくれます。
夜間にセンサーライトが作動すると異常を察知できる
センサーライトは、人を感知すると発光するライトです。不審者とって動きやすい時間帯は深夜です。人目につかない時間帯であるうえ、周りが暗いので犯罪行為が見つかりにくいからです。
しかし、センサーライトが反応して不審者を明るく照らせば、犯罪行為がはっきり見えるようになるので不審者にとっては不利なことだらけです。威嚇効果は絶大でしょう。
さらにホームセキュリティカメラと組み合わせれば、万が一不審者が逃げなかったとしても姿をはっきりと映すことができます。「深夜で辺りが暗いから何が映っているのか分からない」という心配もありません。
また、夜遅くに帰ってきたときや出かけるとき、ライトが照らしてくれれば暗闇で不審者に狙われるといった可能性も低くなります。
警備会社と契約すれば駆け付けてくれる
「もしライトやカメラがあっても不審者が逃げなかったらどうしよう」と不安になる方もいますよね。もちろんただ威嚇するだけではありません。
警備会社と契約し、ホームセキュリティカメラと連動すれば、異常を検知すると警備会社が駆け付けてくれます。警備会社によっては状況に応じて警察と連動し、迅速に対応してくれます。
万が一犯罪に巻き込まれても、警備員だけでなく警察までも駆け付けてくれるのは安心できますね。
ホームセキュリティのカメラを設置する料金
「ホームセキュリティカメラの料金」といっても、設置する場所やカメラの性能、カメラに備え付けたい機能によって料金が設定されるため環境によって大きく変わります。
警備会社と契約して設置する場合の料金
警備会社からカメラを借りて契約することになります。価格は月額で2,000~7,000円程度、初期費用は多くても80,000円くらい必要になると言われています。家の規模が大きければもっと高額になる場合がありますが、設置状況によってはもっと安く抑えることもできるでしょう。
有事に警備員が駆け付けた際も費用が発生する場合があるので、契約する際は警備会社としっかり相談しみてくださいね。
初期費用や工事費用がやや高めなものの、センサーや通報システムといった安全をより守るための要素が組み込まれているため、「安心をお金で買う」と考えれば納得できるかもしれませんね。
自分で設置する場合の料金
カメラ本体の料金は、2,000円未満のものから10万円以上するものまで幅広くあります。単純な映像を映すだけものからしっかり防犯機能を備えたもの、高解像度の映像を録画するものなど、多種多様な機能のカメラが存在するからです。
ホームセンターや通販などで購入した場合、取り付けや管理は自分でおこなわなければならないため、購入するカメラによっては正しく設置できない場合もあるかもしれません。
また、場合によってはレコーダーやモニター、センサーも必要になるため合計すると20万円近くかかる場合もあります。高額な料金を支払って購入した設備を正しく設置できずうまく撮影できなかった、なんて事態はあってはなりません。
自分でカメラを設置することが難しい場合
カメラのリース会社からカメラを借りて月々の料金を支払っていくという方法もあります。プロの業者ですので、素人では判断しづらいカメラの種類を予算に応じて提案してます。また、カメラを適切な場所に設置してくれるのもメリットのひとつでしょう。
ただし、警備会社と契約する場合と異なり、あくまでカメラの設置のみとなります。万が一トラブルや犯罪に巻き込まれても、自分で対処しなければならないことに注意しましょう。
スマホアプリでカメラを管理できるタイプも!メリットは?
「防犯のためにとりあえずカメラだけでも導入したい」「できるだけコストを抑えたい」という方はスマートフォンと連携したホームセキュリティを導入するという選択肢もあります。
カメラやシステム全体をスマートフォンと連携することでスマートフォンからカメラの映像を確認できたり、システムの設定をおこなったりできます。
費用が安い
ホームセキュリティとしてはシンプルなものになります。警備会社と連動できず、設置も自分でおこなわなければなりません。しかし、工事費用や設置費用は必要ないので、本格的なホームセキュリティと比較するとかなり低コストに抑えることができます。
スマートフォンと連携したホームセキュリティは、カメラやセンサーが異常を検知するとすぐにスマートフォンへ連絡が来るようになっています。さらに、カメラで撮影された映像をスマートフォンでも確認することもできるのです。
シンプルながらも赤外線センサーやドアの開閉センサー、カメラの監視機能をしっかり搭載しており、必要最小限のホームセキュリティは揃っているといえるかもしれません。
スマホで簡単に管理できる
ホームセキュリティシステムのコントロールパネルのように、スマートフォンで全体の機器の管理ができるのです。ほとんどのシステムではアプリで簡単に操作できるように設定されており、録画映像の確認、警報アラームの設定、状況に応じたセンサーの切り替えといった機能が搭載されています。
気軽に試せる
工事をする必要がないので工事費用がかかりません。工事費用がかからない分、低コストに抑えることができます。さらに、料金を気にせず気軽に試すことができるのも大きなメリットです。
「警備員が駆け付けるような本格的なホームセキュリティほどではないけど、簡単なホームセキュリティを導入したい」「カメラ以外のセキュリティ機器も使ってみたい」という方は試しに導入してみるのもよいかもしれませんね。
本格的な防犯対策なら警備会社と契約する
スマートフォンを使ったホームセキュリティのカメラを導入したり、防犯カメラを設置したりするだけでは「監視」と「異常の検知」しかできないため、万が一犯罪に巻き込まれた場合は自分で対処するしかありません。
犯罪の防止と犯罪への対処、両方とも実現するにはやはり警備会社と契約するのがよいといえます。
24時間対応してくれるので緊急時でも頼れる
深夜のような時間帯に不審者に狙われてしまった場合、1人で対処するのは不安ですよね。警備会社と契約していれば、実際に犯罪が起きていなくても通報できるので犯罪やトラブルを防止できるでしょう。
侵入や火災など複数の異常に対応してくれるので安心できる
利用者からの通報だけでなく、不法侵入や火災をセンサーが感知すると警備会社に通報される仕組みもあります。外出や仕事中で異常に気付くことができなくても対応してくれるのは警備会社と契約する大きなメリットといえます。
まとめ
ホームセキュリティのカメラを設置すれば、さまざまな防犯効果を期待できます。監視や犯罪を抑止する目的であれば防犯カメラの会社に依頼するか、スマートフォンと連携したホームセキュリティを導入するとよいでしょう。
より安心安全なホームセキュリティを導入したい場合は警備会社と契約し、万が一犯罪やトラブルが起きたら警備員が駆け付けてくれるようにするという選択肢もあります。
ホームセキュリティの導入を悩んでいる方は、警備会社に相談してみてはいかがでしょうか。予算や環境に合わせて導入するホームセキュリティを検討してみてくださいね。